磁気ネックレスの副作用が心配!どんな効果がカラダにあるの?

美容と健康のはなし

万年肩こりなので、磁気ネックレスでもしようか迷ってますか?

でも、一部ネット上などで聞いたところ「効果が分からない」「頭痛がした」「余計に肩が凝った」という意見もあります。

もちろん、磁気ネックレスの効果に個人差もありますし、身につけて調子が悪くなるのであれば、すぐに使用は停止してください。

私個人の感想ですが、磁気ネックレスを使用して重たい肩も軽くなり、副作用も感じたことはありません。

なんら、カラダに効果があると言う事は、逆に体質によっては副作用となってしまうことがあるのですね。

今回はそんな磁気ネックレスを買う前に、どんな副作用がるのか調べてみたはなしです。

スポンサーリンク

1.磁気ネックレスで起きる副作用や注意点は

 肩や首のコリと痛みが不安定な人には効果的

肩や首のコリを解消するために、多くのひとが磁気ネックレスを愛用しています。

しかし、肩こりをはじめ首のコリといった、一般的に磁気ネックレスの効果が期待できる症状の改善度合いは、その人が感じる痛みの度合や症状の具合にもより異なります。

まず、磁気ネックレスを使用して効果的と言われるのが、肩のコリや首のコリによる痛みに波があるケースです。

例えば、一日の内にでも肩や首の痛みが激しいときもあれば、かといって全く痛みを感じないときもあるといった場合です。

これはいわゆる症状の中でも軽い程度のものとされており、こう言ったケースには磁気ネックレスが有効です。

逆に人によっては、肩こりなどの患部の痛みには常に感じる、慢性的なタイプの人がいます。

これは肩こりや首のコリも同様で、上記のように痛みに波があるのとは全く逆の常に強い痛みを伴うのが慢性的な症状です。

この場合はいわゆるコリの中でも重い症状に当たり、筋肉の硬直も激しいケースが多いです。

慢性的に筋肉が硬直している状態だと、磁気ネックレスだけでの症状の改善はあまり望めず、すなわち効果を感じられないことがほとんどです。

慢性的に重度なコリがあり、常に激しい痛みを伴う場合は、できるだけ早い段階で医師に相談し方がいいです。

スポンサーリンク

 メーカーは副作用が無いと言うが

磁気ネックレスを紹介する販売メーカーのホームページをみても、副作用は無いと書かれていますが、確かに副作用を感じる人はいます。

ネットや口コミからも、よく耳にする副作用っていうと

  • 皮膚が痒くなる
  • 頭痛がする
  • めまいがする

と言ったところでしょうか。

副作用の多くの原因は、磁気ネックレスの効果が効きすぎて、体調の変化を感じている人も多いようです。

また長い期間、磁気ネックレスを首にしっぱなしにしていた人が、使用をやめた途端に副作用を感じる事もあるようです。

全身の倦怠感、片頭痛、強い肩こりがひどくなるなんてこともあるそうです。

これは長期間にわたって、血流改善のために磁気の力を借りていると、次第に自力で血流を改善させる能力が弱くなっているからなのです。

そのため磁気ネックレスを使わなくなると、血流が悪くなったまま自力で改善させられず、

以前より、ひどい肩こりになってしまうことがあるそうです。

血流が改善しないと老廃物を排出させられなくなるので、そのことによって疲れやだるさも引き起こします。

それが、磁気ネックレスの副作用と言われる症状です。

本来、良い磁気ネックレスは使い始めてからだいたい2週間前後で効果が現れた、と自覚するそうです。

1日中つけっぱなしでも大丈夫ですが、肩こりが楽になってきたら、使用を一旦中止するようにしましょう。

体が磁気ネックレスに頼るようにならないよに、またつぎに肩こりが酷くなるまでは、磁気ネックレスの使用をお休みしたほうがいいそうです。

出来れば、肩こりの原因を、根本から改善するように心がけたほうが賢明のようです。

 使用を注意すべき人

それより、注意をしなくてはいけない事があります。

先程の副作用程度であれば、使用を一時控えるだけで済みます。

しかし、磁気の影響で体に危険がある場合もあります。

ネックレスの使用上の注意にもきちんと明記してありますが、次の事に注意して下さい。

  • ペースメーカーを使用している人
  • 悪性腫瘍のある人
  • 心臓に障害のある人
  • 妊娠初期から、出産直後の女性
  • 糖尿病などによる高度な末梢循環障害による知覚障害のある人
  • 皮膚に感染症またはキズのある人
  • 熱(38℃以上)のある人
  • ねんざ、肉離れなどのある人

などの方は、使用前に医師に相談をして下さい。

スポンサーリンク

2.磁気ネックレスの種類

肩こりに効くという磁気ネックレス。

装飾品としても使えるようなおしゃれな物もあり、色んな種類が出ていますよね。

磁気ネックレスといっても、磁石の種類は様々ですが、「フェライト磁石」「サマコバ磁石」「ネオジム磁石」等の永久磁石を使うのが一般的です。

ちなみに、磁力の強さはネオジム・サマコバ・フェライトの順になります。

とこのように実際のところ、聴きなれない名前も多く何が何だか分かりませんよね。

ここでは、磁気ネックレスの買うときの参考にしてください。

磁石ネックレスも全てが同じというわけではなく、「管理医療機器(医療機器の認証を受けている)の磁気ネックレス」と「それ以外」に分かれます。

磁気ネックレスを製造・販売する場合は厚生労働省が指定した第三者機関の審査を受け、管理医療機器の承認・認証を受ける必要がある為、信頼感はあります。

実際、認証を受けていない磁気ネックレスを販売しているメーカーの商品説明は宗教チックなものやスピリチュアル的なものが多い、いわゆるカルト商品の印象がありますね。

総合すると、管理医療機器だから効果が高いというわけではないが、間違いはありません。

では、管理医療機器の磁気ネックレスとそれ以外の磁気ネックレスを見分ける方法ですが、パッケージか説明書の仕様の確認をしてください。

管理医療機器の磁気ネックレスの商品説明には必ず「医療機器認証番号」が記載されているので見分けるはずです。

例えば、コラントッテ(COLANTOTTE) マグチタンなら【221AGBZX00162A01】と、この番号が医療機器認証番号です。

ネックレスの素材に○○磁石と書いてあるにもかかわらず、この医療機器認証番号が記載されていないネックレスは「管理医療機器ではない、どっかの磁石を使ってあると思うネックレス」という事になんてことになります。

管理医療機器の磁気ネックレスを販売しているメーカーで「コラントッテ」「ファイテン」「ピップ」「マルタカ・パルス」「TDK」あたりが有名ですよね。

もう一度言います。

購入前に確認したいのは「○○磁石でマグネットの強さ」そして「管理医療機器承認番号が記載されているのか」です。

スポンサーリンク

3.磁気ネックレスおすすめ3選

 ピップマグネループEX ネイビー50cm

はじめて買う磁気ネックレッスといえばこれ!
ピップマグネループのエントリーモデルです。販売から累計売上1,000万本を突破したロングセラーの磁気ネックレス。はじめてつかう人でも安心で、価格も比較的お手頃。シリコン樹脂で表面がコーティングされているので、入浴時やスポーツ時も気兼ねなく使用することができます。

着脱部分はワンタッチで取り外しできるほか、無理な力がかかって引っ張られると外れるようになっているので安心して使用することができます。磁気も強すぎないので、初めての方はまずはこの商品からトライしてみるのがおすすめです。

 Colantotte(コラントッテ) TAO ネックレス AURA

交互配列の磁石で広い範囲のコリに効く!
プロゴルファーや野球選手などアスリートにもファンが多いコラントッテ。あの宇野昌磨君もこちらのメーカーの磁気ネックレスを使用しています。
コラントッテは磁石のN極とS極を交互に並べた独自配列をしているのが特徴です。交互にすることで同極同士の反発を避け、広範囲の筋肉に働きかけます。
全て人の手で一点ずつ加工を施し、プラチナのような輝きと黒曜石のように深い色との美しいコントラストを実現しました。
ジョイントを兼ねたトップ部分は、左右どちらからでも外せる新設計。
ループとトップが独立した構造なので、しなやかでやわらかい着け心地で首回りにフィットします。

 ファイテンネックレス RAKUWA ネックX100 ミラーボール

羽生結弦選手愛用モデル!
日本製。女性にもおすすめの繊細なデザイン
フィギュアスケートの羽生結弦選手愛用モデル。地球をイメージしたチタンボールのブルーの輝きが美しいと人気の商品です。女性にもおすすめの繊細なデザインで、軽い付け心地。

シンプルなデザインなので、他のアクセサリーとの重ね付けもおすすめです。もちろんアクアチタン

まとめ

いかがでしたか、今回のはなし。

私も磁気ネックレスは肌身離さずというのか、使い続けています。

確かに劇的効果というよりは、いつもより肩が軽く感じるかな?という感じで、じわじわ効果が効いてくるような気がします。

それでも、つらい肩こりが少しでも楽になるのであれば、痛みに耐えるストレスもなくなり、カラダだけでなく精神的にも、かなり負担が軽減されるのではないでしょうか?

実際、磁気ネックレスをつけてみるまでは、効果には疑いを持っていた人も、長年の肩こりが解消されたと絶賛しています。

肩こりは、筋肉が疲れたり、緊張して硬くなり、それにより血流が圧迫されて血行が悪くなることによっておきます。

そのような時に一時的な対処として磁気ネックレスはとても有効です。

しかし、磁気ネックレスを外すとまた肩こりに悩まされるようで、なるべく自己治癒ができるようになると良いのです。

筋肉疲労の原因をしっかり見直して、根本からケアしてあげて「肩こり」を解消しましょう。

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました